目次

どうも!龍市です!
『2Mパートナー』へのご訪問ありがとうございます!\(^o^)/
ちょっと今さら感がありますが
今回の記事では
西野カナさんの
歌詞に学ぶライティング術
作詞法に学ぶマーケティング術
ということで記事をまとめていきます。

ほんと今さらにゃね?

うん。でも、
マーケティング術は有名だけど、
ライティング術については
あまり語られていないから面白くなるんじゃないかな。

へ〜(^.^)
ライティングについては
僕もたくさんの時間とお金を使って勉強してきました。
で、
勉強したからこそ、
西野カナさんの歌詞の凄さを
改めて痛感したので
今回は、その凄さを
まとめていこうと思います。
ぜひ、最後まで読んでいってください。(^^)
西野カナの作詞法はマーケティング?
まずは作詞法のマーケティング術から見ていきましょう。
もしかしたら、
あなたもご存知かもしれませんが、
西野カナさんの歌詞は
カナさん自身の実体験も歌詞になっていますが
それ以上に
実在する若い女性たちの
- リアルな体験を聞いたり
- アンケートを取って
歌詞に落とし込んでいるそうです。
西野カナさんの歌詞を書く順番としては
- 企画書(コンセプトメイキング)
- スタッフミーティング
- アンケート(リサーチ・市場調査)
- アンケートを元に企画の発展・練り直し
- 作詞
だそうで、
作詞と言うよりは
『企画のプランニング』。
カナさんにとって
曲作りは企画作りと同じ感覚なんでしょうね。
このような徹底した
市場調査(アンケート)は
もはやマーケティング。
多くの女性に響く歌詞は
こうやって作られていたんですね。

凄いにゃね!

そうだね〜
僕の勝手なイメージですが
西野カナさんは歌手としても一流ですが
ビジネスマンとしても超一流なのだと思います。

思えば、ファッションでも流行を作って
ブログとかでもうまく宣伝してるもんにゃ。

もしかしたら、こっちでも
うまくマーケティングを駆使しているのかもね。(*^^*)
西野カナは歌詞のライティング術も凄い?
続いては、
歌詞のライティング術について見ていきましょう!
共感される理由はペルソナを設定しているか?
いきなり、
話がマーケティングに戻っちゃうんですが…(^^;)
西野カナさんはスポニチのインタビューで
作詞についてこんな風に答えてました。
先に曲を作ってもらって、
その曲のイメージからどういう歌にするか、まずレジュメを書く。次に長い仮タイトルを付けて、主人公を設定して詞を書きだす。
詞も凄く長いのを書いて、
次にアンケート。これが大事。アンケートを基に添削していって、残った詞を音にはめていく。
キーになりそうな言葉はサビとかサビ前後に。タイトルも添削して短くする
だそうです。

もうこの言葉に
人気の理由が全て詰まってますよね〜。
もしかしたら、
あなたも気が付いたかもしれませんね。(^^)
そう!西野カナさんの作詞は
ペルソナマーケティングなんです!

ん?ペルソナマーケティングってなんにゃ?

ペルソナマーケティングっていうのは…
モデルとなるお客さんを仮に設定して
そのお客さんに対して
最も満足度の高くなる商品や企画を販売していくマーケティングのことです。
⇒ ペルソナマーケティングの意味!ブログやSNSでの活用テンプレートも!
カナさんの言うところの
「主人公を設定して」の部分。
で、
これがライティング的にも優れた手法で
多くの女性から共感を呼んでいるのは
ここに理由があると思います。
曲によってペルソナを変える。
- 失恋直後の10代から20代の女性
- 恋に気がついた10代から20代の女性
- 彼氏とラブラブな10代から20代の女性
等のように
曲によって、その聞き手を絞り
その人たちに共感される歌詞を書きます。
ペルソナごとに響く単語・言葉を
サビへ持ってくることによって
曲に一気に引き込んでいるのではないでしょうか。
西野カナさんと言えば

震えすぎ
とか

会いたい会いたい言い過ぎ
みたいな悪口もよく見かけますが、
こうやって考えると
響く人にだけ響けばオッケー!
っていう体で狙って作詞して、
ヒット曲を量産してるので
ヤジ飛ばしてる人たちは
ペルソナに合致しなかっただけで
その辺りを気づかずに言ってるんだったら

アホだな~
なんて思っちゃうよね。笑

結構、言うにゃね(笑

とにかく!
マーケティングが歌詞のライティングにも
そのまま活かされてるってわけにゃね!

そういうこと。
さらに、もう一つすごい理由があるよ。(^^)

なに?なに〜?
ストーリーテリングで作詞?
もう一つ、西野カナさんの作詞で
ライティング的にすごいのが
ストーリーテリングです。
ストーリーテリングと言うのは
話や文章にストーリー(物語)を入れることで
話に引き込むためのライティングテクニックです。
西野カナさんの歌詞は
ほとんどがストーリー仕立て。
- 失恋直後の女性の気持ち
- 彼との日々の暮らし
など
曲のペルソナ(主人公)なら
実際に経験してそうなこと(物語)を歌詞にしています。
人はストーリーに引き込まれる生き物です。
ただでさえ、
ペルソナマーケティングで得た
共感される言葉やストーリーを入れることで共感される歌詞になっているのに
それをストーリー仕立てで
歌詞にすることで
曲への吸引力もハンパないことになっています。笑

こりゃヒット曲、連発するわけだにゃ!

ホントやね〜。
西野カナの歌詞に学ぶライティング・マーケティング術

いかがでしたか?(*^^*)
こうやって、見てみると
西野カナさんの作詞は
マーケティングとライティング
の両輪があって初めて
多くの人に共感され、
たくさんのヒットを飛ばしているんだと感じました。
ちなみに、今日お話した
ペルソナマーケティングや
ストーリーテリングは
すぐにでも、
あなたがブログやSNSで活用することも可能です。
⇒ 一般人でもブログに収入が?なぜ稼げるのか?儲かる仕組みを徹底解説
いつも、
「○○の方法!」
「○○とは?意味は…」
みたいな記事ばかり書いてて
こういった芸能人の人を取り上げた記事は
初めて書いたので、
書いてて楽しかったです。(^^)

あっ!ちなみにですが、
西野カナさんとは歳も近いし
出身地も近いので
メッチャ好きで曲もかなり聞いてます。笑
好きでもないくせに
こういった記事を書いちゃうほど
おこがましくないので
それだけ言いたかったです。笑

それでは、最後まで読んでいただき
ありがとうございました!
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龍市(りゅういち)
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