西野カナの歌詞に学ぶライティング術&作詞法に学ぶマーケティング術!

龍市龍市

どうも!龍市です!
『2Mパートナー』へのご訪問ありがとうございます!\(^o^)/

ちょっと今さら感がありますが
今回の記事では

西野カナさんの
歌詞に学ぶライティング術
作詞法に学ぶマーケティング術

ということで記事をまとめていきます。

トラトラ

ほんと今さらにゃね?

龍市龍市

うん。でも、
マーケティング術は有名だけど、
ライティング術については
あまり語られていないから面白くなるんじゃないかな。

パンダパンダ

へ〜(^.^)

ライティングについては
僕もたくさんの時間とお金を使って勉強してきました。

で、


勉強したからこそ、
西野カナさんの歌詞の凄さを
改めて痛感したので

今回は、その凄さを
まとめていこうと思います。

ぜひ、最後まで読んでいってください。(^^)

西野カナの作詞法はマーケティング?


まずは作詞法のマーケティング術から見ていきましょう。


もしかしたら、
あなたもご存知かもしれませんが、

西野カナさんの歌詞は
カナさん自身の実体験も歌詞になっていますが

それ以上に
実在する若い女性たちの

  • リアルな体験を聞いたり
  • アンケートを取って

歌詞に落とし込んでいるそうです。


西野カナさんの歌詞を書く順番としては

  1. 企画書(コンセプトメイキング)
  2. スタッフミーティング
  3. アンケート(リサーチ・市場調査)
  4. アンケートを元に企画の発展・練り直し
  5. 作詞

だそうで、
作詞と言うよりは
『企画のプランニング』

カナさんにとって
曲作りは企画作りと同じ感覚なんでしょうね。

このような徹底した
市場調査(アンケート)は
もはやマーケティング。


多くの女性に響く歌詞は
こうやって作られていたんですね。

ハナハナ

凄いにゃね!

龍市龍市

そうだね〜

僕の勝手なイメージですが
西野カナさんは歌手としても一流ですが
ビジネスマンとしても超一流なのだと思います。

パンダパンダ

思えば、ファッションでも流行を作って
ブログとかでもうまく宣伝してるもんにゃ。

龍市龍市

もしかしたら、こっちでも
うまくマーケティングを駆使しているのかもね。(*^^*)

西野カナは歌詞のライティング術も凄い?


続いては、
歌詞のライティング術について見ていきましょう!

共感される理由はペルソナを設定しているか?


いきなり、
話がマーケティングに戻っちゃうんですが…(^^;)

西野カナさんはスポニチのインタビューで
作詞についてこんな風に答えてました。

先に曲を作ってもらって、
その曲のイメージからどういう歌にするか、まずレジュメを書く。

次に長い仮タイトルを付けて、主人公を設定して詞を書きだす。

詞も凄く長いのを書いて、
次にアンケート。これが大事。

アンケートを基に添削していって、残った詞を音にはめていく。
キーになりそうな言葉はサビとかサビ前後に。タイトルも添削して短くする

だそうです。

龍市龍市

もうこの言葉に
人気の理由が全て詰まってますよね〜。


もしかしたら、
あなたも気が付いたかもしれませんね。(^^)

そう!西野カナさんの作詞は
ペルソナマーケティングなんです!

トラトラ

ん?ペルソナマーケティングってなんにゃ?

龍市龍市

ペルソナマーケティングっていうのは…

モデルとなるお客さんを仮に設定して
そのお客さんに対して
最も満足度の高くなる商品や企画を販売していくマーケティングのことです。


ペルソナマーケティングの意味や詳しくはこちら!
⇒ ペルソナマーケティングの意味!ブログやSNSでの活用テンプレートも!

カナさんの言うところの
「主人公を設定して」の部分。

で、

これがライティング的にも優れた手法で
多くの女性から共感を呼んでいるのは
ここに理由があると思います。


曲によってペルソナを変える。


  • 失恋直後の10代から20代の女性
  • 恋に気がついた10代から20代の女性
  • 彼氏とラブラブな10代から20代の女性

等のように
曲によって、その聞き手を絞り
その人たちに共感される歌詞を書きます。


ペルソナごとに響く単語・言葉を
サビへ持ってくることによって
曲に一気に引き込んでいるのではないでしょうか。


西野カナさんと言えば

その他

震えすぎ

とか

その他

会いたい会いたい言い過ぎ

みたいな悪口もよく見かけますが、


こうやって考えると
響く人にだけ響けばオッケー!
っていう体で狙って作詞して、

ヒット曲を量産してるので


ヤジ飛ばしてる人たちは
ペルソナに合致しなかっただけで
その辺りを気づかずに言ってるんだったら

龍市龍市

アホだな~

なんて思っちゃうよね。笑

パンダパンダ

結構、言うにゃね(笑

ハナハナ

とにかく!
マーケティングが歌詞のライティングにも
そのまま活かされてるってわけにゃね!

龍市龍市

そういうこと。
さらに、もう一つすごい理由があるよ。(^^)

トラトラ

なに?なに〜?


ストーリーテリングで作詞?


もう一つ、西野カナさんの作詞で
ライティング的にすごいのが
ストーリーテリングです。

ストーリーテリングと言うのは
話や文章にストーリー(物語)を入れることで
話に引き込むためのライティングテクニックです。



西野カナさんの歌詞は
ほとんどがストーリー仕立て。

  • 失恋直後の女性の気持ち
  • 彼との日々の暮らし

など
曲のペルソナ(主人公)なら
実際に経験してそうなこと(物語)を歌詞にしています。


人はストーリーに引き込まれる生き物です。


ただでさえ、

ペルソナマーケティングで得た
共感される言葉やストーリーを入れることで共感される歌詞になっているのに


それをストーリー仕立てで
歌詞にすることで
曲への吸引力もハンパないことになっています。笑

ハナハナ

こりゃヒット曲、連発するわけだにゃ!

龍市龍市

ホントやね〜。

西野カナの歌詞に学ぶライティング・マーケティング術


龍市龍市

いかがでしたか?(*^^*)

こうやって、見てみると
西野カナさんの作詞は

マーケティングライティング
の両輪があって初めて

多くの人に共感され、
たくさんのヒットを飛ばしているんだと感じました。


ちなみに、今日お話した

ペルソナマーケティング
ストーリーテリング

すぐにでも、
あなたがブログやSNSで活用することも可能です。


いつも、

「○○の方法!」
「○○とは?意味は…」

みたいな記事ばかり書いてて

こういった芸能人の人を取り上げた記事は
初めて書いたので、
書いてて楽しかったです。(^^)


龍市龍市

あっ!ちなみにですが、

西野カナさんとは歳も近いし
出身地も近いので
メッチャ好きで曲もかなり聞いてます。笑


好きでもないくせに
こういった記事を書いちゃうほど
おこがましくないので
それだけ言いたかったです。笑


龍市龍市

それでは、最後まで読んでいただき
ありがとうございました!