龍市龍市

どうも!龍市です!
『2Mパートナー』へのご訪問ありがとうございます!\(^o^)/

「ペルソナマーケティング」

マーケティングを勉強したことのある人は
聞いたことのある単語だと思います。


しかし、


その意味や実際の使い方を
知っている方は少ないのではないでしょうか。


そこで、

今回はネットビジネスで
ペルソナマーケティングを使うための方法を解説していきます。


あなたが
ペルソナマーケティングを行う際にも
当てはめるだけで使えるテンプレート
もあります。


ぜひ最後まで読んでいてください。

↓↓↓◯◯の解説動画はコチラからどうぞ!
【動画タイトル】


ペルソナマーケティングの意味


ペルソナマーケティングの意味!ブログやSNSでの活用テンプレートも!1

ではでは、ペルソナマーケティングの意味から見ていきましょう。

トラトラ

ペルソナって聞いたことがあるにゃ!

パンダパンダ

何で聞いたんだったっけにゃ?

ハナハナ

もしかしてゲームじゃない?

トラトラ

あー!そうにゃ!

ハナハナ

やっぱり(^^)笑

龍市龍市

ペルソナマーケティングも
ゲームのペルソナも実は同じ意味なんだよ。

パンダパンダ

そうなんにゃ?


そもそも、ペルソナは
「人格」と言う意味です。

で、

ペルソナマーケティングも
この「人格」を使ったマーケティング



どのように使うかと言うと、


まずターゲットとなる
理想的な顧客の人物像を描きます。

これがお客さんのペルソナです。


で、

このペルソナが喜ぶ商品や企画を
どんどん作って売り出していくのが
ペルソナマーケティング。

パンダパンダ

ふーん。

トラトラ

なんでこんな方法でマーケティングが有効なのにゃ?

龍市龍市

うん。実はね…

このペルソナマーケティングが
多くの企業で活用されているのにはこんな効果があるからです。


  • ペルソナに喜ばれるコンテンツをピンポイントで提供できる
  • 共通のペルソナを持つことで社内の共通認識を作ることができる

ハナハナ

へー、なるほどにゃ!

ペルソナマーケティングを駆使している有名どころでは、

「秋野つゆ」さんをペルソナにした
Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)が有名です。

社員の間で、

その他

つゆさんはこんなの好きじゃない

その他

つゆさんならこんな商品を喜ぶんじゃないかな?

なんて話し合いながら新しい商品の企画を行っています。


ハナハナ

へー、面白いにゃね!(*^^*)

龍市龍市

だよね〜。
しかもこれで、売上高42億円という大成功を収めてるんだよ。

トラトラ

マ、マジか!?


ペルソナマーケティングを活用するために


ペルソナマーケティングの意味!ブログやSNSでの活用テンプレートも!2

ペルソナマーケティングの意味がわかったところで
僕らがそれを駆使するためにはどのような方法があるのでしょう。


続いては、ペルソナマーケティングの活用方法について見ていきます!


ペルソナと一言でいっても
様々な人格が考えられます。


なので、ペルソナは

  • 年齢
  • 性別
  • 職業
  • 学歴
  • どんな知識・スキルを持っているか?
  • 会社での役職
  • 会社の組織や業界
  • 家族構成
  • 趣味嗜好
  • 休みの日の過ごし方
  • 年収
  • 口癖
  • 好きな雑誌、メディア
  • 悩んでいること
  • 検討していること
  • チャレンジしていること

など、ペルソナが
どんな人なのか具体的にイメージできることが重要になってきます。

トラトラ

ゲームの時のキャラクターメイキングみたいにゃね。

龍市龍市

あ〜、ホントそんな感じ。(*^^*)
そこに生い立ちとか性格とかのストーリー性まで作り込むけど。笑

パンダパンダ

そこまで要るかにゃ?

龍市龍市

いるいる!

龍市龍市

だって、そうしないと

  • 集客も販売もどんな優先順位で
  • どんな商品が売れるのか
  • なぜその商品が売れたのか

とかが分析できないやん。

一応、ペルソナマーケティングの考え方としては…


たった1人の理想のペルソナかもしれないけど、

その1人に心底
愛される商品・企画を開発すれば

ペルソナの背後にいる
ペルソナと似た趣味・思考の何千人〜何万人という潜在的な顧客も獲得できる

と考えられています。

ハナハナ

は〜、なるほどね〜

ではでは、そんなペルソナを
ブログやSNSで活用するための手順をまとめていきます。

  • 自分の商品で満足させられるターゲットを調査・絞り込み
  • 自分の強みのあぶり出し
  • 1.2.の仕分け
  • 理想のペルソナを物語風に作る

です。


これらの手順から
イメージされるペルソナへ向けて
ブログやSNSでどんどんコンテンツを作って発信していきましょう!

ブログやSNSで使えるテンプレート


ではでは、
いよいよあなたがブログSNSで発信する際
どんなターゲットに発信していけばいいのかをあぶり出すための

ペルソナあぶり出しテンプレート

を大公開します。


順番に思いつくまま答えていってください。


ここでは、
あなたのブログ・SNSでの発信に

  • どんな人が共感してくれるか?
  • どんな人に共感してあげられるか?

をあぶり出します。

項目 回答
①あなたの尊敬する人(目安5人)                            
②①で出てきた人たちの尊敬する部分(目安 各人10個)
③②の尊敬する部分を行動面、感情面、知能面で仕分けすると?
④自分の性格(目安20個)                    
⑤④で炙り出た性格を行動面、感情面、知能面で仕分ける                    
⑥あなたが今まで、どのような悩みを持ち克服してきたか                    
⑦あなたが熱くなれるもの                    
⑨あなたが今から学びたいこと                    
⑩あなたが今までお金を使ってきたもの                    
⑪どのような状態になりたいか?                    

これらに順に穴埋めしていくと
次第にあなたの発信で

  • 共感される人
  • 共感してあげられる人

があぶり出されてきます。


出てきた人物像が
あなたの理想のターゲットとなるペルソナです。


最後に物語風に

  • 年齢
  • 性別
  • 職業
  • 現在の悩み
  • 将来、どうなりたいか?

が分かるような
プロフィールを作って完成です。(^^)

ペルソナマーケティングの成功例を他にも紹介しています。
⇒ 西野カナの歌詞に学ぶライティング術&作詞法に学ぶマーケティング術!

ペルソナマーケティングをブログやSNSで!最後に


龍市龍市

いかがでしたか?(*^^*)

僕らのような個人でも、
規模の大きい会社でも

このようなターゲット設定は
かなり重要になってきます。


ブランディングにも大きく関わってくる部分なので
ぜひ、今回のテンプレートを使って
あなたを必要としている人たちを見つけていってください。


龍市龍市

それでは、最後まで読んでいただき
ありがとうございました!