目次
どうも!龍市です!
『2Mパートナー』へのご訪問ありがとうございます!\(^o^)/
「ペルソナマーケティング」
マーケティングを勉強したことのある人は
聞いたことのある単語だと思います。
しかし、
その意味や実際の使い方を
知っている方は少ないのではないでしょうか。
そこで、
今回はネットビジネスで
ペルソナマーケティングを使うための方法を解説していきます。
あなたが
ペルソナマーケティングを行う際にも
当てはめるだけで使えるテンプレートもあります。
ぜひ最後まで読んでいてください。
↓↓↓◯◯の解説動画はコチラからどうぞ!
【動画タイトル】
ペルソナマーケティングの意味
ではでは、ペルソナマーケティングの意味から見ていきましょう。
ペルソナって聞いたことがあるにゃ!
何で聞いたんだったっけにゃ?
もしかしてゲームじゃない?
あー!そうにゃ!
やっぱり(^^)笑
ペルソナマーケティングも
ゲームのペルソナも実は同じ意味なんだよ。
そうなんにゃ?
そもそも、ペルソナは
「人格」と言う意味です。
で、
ペルソナマーケティングも
この「人格」を使ったマーケティング。
どのように使うかと言うと、
まずターゲットとなる
理想的な顧客の人物像を描きます。
これがお客さんのペルソナです。
で、
このペルソナが喜ぶ商品や企画を
どんどん作って売り出していくのが
ペルソナマーケティング。
ふーん。
なんでこんな方法でマーケティングが有効なのにゃ?
うん。実はね…
このペルソナマーケティングが
多くの企業で活用されているのにはこんな効果があるからです。
- ペルソナに喜ばれるコンテンツをピンポイントで提供できる
- 共通のペルソナを持つことで社内の共通認識を作ることができる
へー、なるほどにゃ!
ペルソナマーケティングを駆使している有名どころでは、
「秋野つゆ」さんをペルソナにした
Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)が有名です。
社員の間で、
つゆさんはこんなの好きじゃない
つゆさんならこんな商品を喜ぶんじゃないかな?
なんて話し合いながら新しい商品の企画を行っています。
へー、面白いにゃね!(*^^*)
だよね〜。
しかもこれで、売上高42億円という大成功を収めてるんだよ。
マ、マジか!?
ペルソナマーケティングを活用するために
ペルソナマーケティングの意味がわかったところで
僕らがそれを駆使するためにはどのような方法があるのでしょう。
続いては、ペルソナマーケティングの活用方法について見ていきます!
ペルソナと一言でいっても
様々な人格が考えられます。
なので、ペルソナは
- 年齢
- 性別
- 職業
- 学歴
- どんな知識・スキルを持っているか?
- 会社での役職
- 会社の組織や業界
- 家族構成
- 趣味嗜好
- 休みの日の過ごし方
- 年収
- 口癖
- 好きな雑誌、メディア
- 悩んでいること
- 検討していること
- チャレンジしていること
など、ペルソナが
どんな人なのか具体的にイメージできることが重要になってきます。
ゲームの時のキャラクターメイキングみたいにゃね。
あ〜、ホントそんな感じ。(*^^*)
そこに生い立ちとか性格とかのストーリー性まで作り込むけど。笑
そこまで要るかにゃ?
いるいる!
だって、そうしないと
- 集客も販売もどんな優先順位で
- どんな商品が売れるのか
- なぜその商品が売れたのか
とかが分析できないやん。
一応、ペルソナマーケティングの考え方としては…
たった1人の理想のペルソナかもしれないけど、
その1人に心底
愛される商品・企画を開発すれば
ペルソナの背後にいる
ペルソナと似た趣味・思考の何千人〜何万人という潜在的な顧客も獲得できる
と考えられています。
は〜、なるほどね〜
ではでは、そんなペルソナを
ブログやSNSで活用するための手順をまとめていきます。
- 自分の商品で満足させられるターゲットを調査・絞り込み
- 自分の強みのあぶり出し
- 1.2.の仕分け
- 理想のペルソナを物語風に作る
です。
これらの手順から
イメージされるペルソナへ向けて
ブログやSNSでどんどんコンテンツを作って発信していきましょう!
ブログやSNSで使えるテンプレート
ではでは、
いよいよあなたがブログSNSで発信する際
どんなターゲットに発信していけばいいのかをあぶり出すための
ペルソナあぶり出しテンプレート
を大公開します。
順番に思いつくまま答えていってください。
ここでは、
あなたのブログ・SNSでの発信に
- どんな人が共感してくれるか?
- どんな人に共感してあげられるか?
をあぶり出します。
項目 | 回答 |
---|---|
①あなたの尊敬する人(目安5人) | |
②①で出てきた人たちの尊敬する部分(目安 各人10個) | |
③②の尊敬する部分を行動面、感情面、知能面で仕分けすると? | |
④自分の性格(目安20個) | |
⑤④で炙り出た性格を行動面、感情面、知能面で仕分ける | |
⑥あなたが今まで、どのような悩みを持ち克服してきたか | |
⑦あなたが熱くなれるもの | |
⑨あなたが今から学びたいこと | |
⑩あなたが今までお金を使ってきたもの | |
⑪どのような状態になりたいか? |
これらに順に穴埋めしていくと
次第にあなたの発信で
- 共感される人
- 共感してあげられる人
があぶり出されてきます。
出てきた人物像が
あなたの理想のターゲットとなるペルソナです。
最後に物語風に
- 年齢
- 性別
- 職業
- 現在の悩み
- 将来、どうなりたいか?
が分かるような
プロフィールを作って完成です。(^^)
⇒ 西野カナの歌詞に学ぶライティング術&作詞法に学ぶマーケティング術!
ペルソナマーケティングをブログやSNSで!最後に
いかがでしたか?(*^^*)
僕らのような個人でも、
規模の大きい会社でも
このようなターゲット設定は
かなり重要になってきます。
ブランディングにも大きく関わってくる部分なので
ぜひ、今回のテンプレートを使って
あなたを必要としている人たちを見つけていってください。
それでは、最後まで読んでいただき
ありがとうございました!
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龍市(りゅういち)
猫と音楽が大好きな、いつも笑顔の自由人。
20代半ばまで社労士を目指し勉強に明け暮れ、資格取得&就職するも、あまりのブラック企業ぶりにストレスで病気に。
病気を機にネットビジネスの世界へ。
現在は脱サラして趣味のスポーツや旅行を楽しみつつノンビリ生活しています。
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