目次
どうも!龍市です!
『昇り龍物語』へのご訪問ありがとうございます!\(^o^)/
DRMとコピーライティングってご存知ですか?
もしかしたら、
どちらも名前くらいは聞いたことがあるかもしれませんね。
でも、その関係や違い、詳しい意味まで知ってる方は少数です。
きっと
- DRMを使っている人
- コピーライティングを勉強してる人
であっても、
よく分からないまま使ってるって人がほとんどだと思います。
理由は簡単♩
これらの両方を
- きちんと勉強してる人も
- 両方を体系的に教えてる場も
ほとんど存在しないからです。
お陰で苦労しました〜(^^;)
龍市はどうやって
DRMとコピーライティングの両方を
体系的に勉強したにゃ?
それぞれの本を読みまくったね〜
DRMとコピーライティング、
両方の本を何冊も読みまくった末に
DRMとコピーライティングの関係性や
それぞれの違いがようやく分かりました。
いろいろなサイトやブログが
DRMやコピーライティングについて記事にしていますが
この記事ほど
体系的にきちんと説明した記事は
なかなか存在しません。
- これからブログを始める人
- 記事を書くのが苦手な人
- 記事を書きまくってても、なかなか稼げない人
- DRMやコピーライティングを体系的に学びたい人
ぜひ、最後まで読んでいってください!(^^)
↓↓↓DRMとコピーライティングの関係性の解説動画はコチラからどうぞ!
【DRMとコピーライティングの関係性!稼げるのはどちら?おすすめの学び方も!】
そもそも、DRMとは?
そもそも、DRMって何にゃ?
そうやね〜
まずは、そこから話していこうか!(^^)
DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)というのは
マーケティング手法の一種。
マーケティングというのは
「販売戦略」で
商品やサービスを売るために、
- どういった人に
- どういった経路で
- どういった方法で
販売するか?
の効率の良い戦略を体系的にまとめたものです。
あ〜、だから色んなマーケティング手法があるのか〜
そうそう。
売る商品や、売る相手が違えば戦略も変わってくるからね。
それぞれに合ったマーケティング手法があるから、
一言にマーケティングと言っても
たくさんの種類があるんやよ。(*^^*)
ふ〜ん。。。
で、DRMはどんなマーケティング手法なんにゃ?
かなりザックリした表現になるけど
メルマガを使ったマーケティング手法やね。
DRMはメルマガを効果的に使って
- どのように顧客を集め
- どのように商品の良さを知ってもらい
- どのように販売していくか?
の戦略をまとめたマーケティング手法となります。
これらの記事で解説しています。
DRMは人の購入心理や購買行動に則ったマーケティングなので詳しく知っておいて絶対に損はしませんよ。(*^^*)
⇒ DRM=メルマガマーケティング?洗脳やマインドコントロールなんて評判も…
⇒ なぜDRMの解説は小難しいの?ネット起業家達がこぞっておすすめする理由も
⇒ ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)の各単語の意味!集客・教育・販売の意味も
⇒ DRMを初心者が学ぶには!始めるための超具体的な方法と注意点も!
そもそも、コピーライティングとは?
では、DRMがマーケティングの一種だと分かったところで
コピーライティングについても見ていきましょう!
コピーライティングを
ザックリ解説すると
「売るための文章を書くこと」やね!
売るための文章?
そう!(^^)
文章術の一種やね!
普通の記事だと
情報や書き手の思い・考えを伝えるために文章を書きますが、
コピーライティングは
「商品・サービスを売るために」文章を書きます。
う〜ん。。。
こうやって聞くとDRMとコピーライティングは全然、関係ないようにも感じるけど…
いやいや、めちゃくちゃ関係してるよ!
むしろ、
「マーケティングとコピーライティング、どっちが大事?」
みたいな論争がずっとあるくらいやよ?
ふ〜ん。そうなんにゃね〜
ちなみに、どっちが大事なんにゃ?
いや〜、そもそも
ちゃんと両者の関係を知ると
「比較する対象じゃない」ってのが分かってくるよ。
続いては、
DRMとコピーライティングの関係を見ていきましょう!
DRMとコピーライティングの関係性!
DRMとコピーライティングってどんな関係なんにゃ?
そうやね~。
DRMとコピーライティングの関係は
そのままマーケティングとコピーライティングの関係だと思って間違いないよ。
マーケティングとコピーライティングの関係?
そう!マーケティングとコピーライティングの関係を
図にすると↓こんな感じやね!
どういうことにゃ?
つまり、
マーケティングっていう面(おもて)に出ない戦略と
その戦略を見える形(文章)にして届けるためのコピーライティングってこと。
商品をひとつ売るにしても
- どういった人に
- どういった経路で
- どういった方法で
といった戦略(マーケティング)があります。
でも、
その戦略を形にして
お客さんに届けるのは文章。
そこで商品にどういった価値があって
どういった効果をお客さんに提供できるかを
文章にするためのコピーライティングが必要になってきます。
なるほど〜!
つまり、マーケティングとコピーライティングの関係は
- なにを言うか?のマーケティング
- なんと言うか?のコピーライティング
ってことにゃね!
そういうこと!(*^^*)
で、
DRMとコピーライティングの関係もまったく同じです。
DRMは
「なにを言うか?」の戦略を担うのに対し
コピーライティングは
「なんと言うか?」の文章術を担います。
DRM=マーケティングで
マーケティングは「なにを言うか?」
コピーライティングは「なんと言うか?」ってことにゃね!
そういうこと!(*^^*)
マーケティングとコピーライティング、どちらを学ぶべき?
よく
マーケティングとコピーライティング、
どちらを学ぶべき?
両者の関係を知ったら
無駄な論争だというのが分かっていただけたと思います。
マーケティングの
「なにを言うか?」の戦略があっても
それを、うまく人に伝えるコピーライティングが無ければ意味がありません。
コピーライティングの
「なんと言うか?」の立派な文章力があっても伝える内容(マーケティング)がなければ、これまた意味がありません。
つまり!
マーケティングとコピーライティングは
ビジネスの両輪を成す存在なんです。
どちらが欠けても
うまくビジネスが回らなくなるので
バランスよく学ぶ必要があります。
DRMとコピーライティングも同じにゃね!
そうやね!(*^^*)
で、ですね。。。。
マーケティングを学んでいても
コピーライティングについても言及した部分があるし
コピーライティングを学んでいても
マーケティングについて言及した部分がある、
という、
両者には重なる部分も多くあります。
じゃあ、結局は
どちらから学んだら良いにゃ?
結局は
自分の好きな方からで良いと思うよ。
どちらから勉強し始めても
いずれ、もう片方も学びたくなるタイミングが訪れるから。(^^)
ん〜、、、
ちなみに龍市はどっちから学んだにゃ?
僕はコピーライティングからだったね〜
コピーライティングから学んでみた感覚としては
稼げるようになるまでの初速が早いのは
マーケティングかも。
へ〜!なんでにゃ?
マーケティングは具体例や実践を交えながら
学びやすいからだと思う。
ん?
実際に、僕がマーケティングを学び始めた時も
自分のビジネスを回しながら
マーケティングを学びつつ、
仕組み化しつつやってたから
面白いくらい収益が伸びていったよ。(*^^*)
なるほどにゃ〜
これは、コピーライティングを学んでる時には無かった感覚やね〜。
なら、マーケティングから勉強した方がいいんじゃにゃいの?
いや、コピーライティングは
学んでて良かったな〜ってことがジワジワ増えて
収益以外のメンタルや作業効率、
さらには普段の人間関係にも良い影響があったよ。
にゃるほどね〜。
あくまで僕の個人的な感覚ですが
- 収益を早く上げたいならマーケティング
- 稼ぎながら人生の充実度を上げたいならコピーライティング
といった選び方がいいんじゃないでしょうか?(^^)
⇒ DRM=メルマガマーケティング?洗脳やマインドコントロールなんて評判も…
⇒ なぜDRMの解説は小難しいの?ネット起業家達がこぞっておすすめする理由も
⇒ ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)の各単語の意味!集客・教育・販売の意味も
⇒ DRMを初心者が学ぶには!始めるための超具体的な方法と注意点も!
DRMとコピーライティングの関係性!最後に
いかがでしたか?(*^^*)
重なる部分もあるからなのか
よく混同されがちな DRMとコピーライティングですが
大雑把な関係としては
- 「なにを言うか?」の戦略のDRM(マーケティング)
- 「なんと言うか?」の表現方法のコピーライティング
と覚えていってください。(^^)
で、
どちらから学ぶかは
- 収益を早く上げたいならマーケティング( DRM)
- 稼ぎながら人生の充実度を上げたいならコピーライティング
といった感じです。
学ぶ順番は僕の個人的な感覚ですので
そこはご了承を。笑
ちなみに、今、龍市が0から
ビジネスを学びなおすなら、どっちから勉強するにゃ?
僕はマーケティング( DRM)かな?
単純に早く稼げるようになりたいから。笑
で、
僕の性格なら遅かれ早かれ
コピーライティングも勉強したくなると思うから。
結局、金かい!笑
そうやお〜。悪い?笑
お金があれば自由な時間も手に入れやすいし
高い教材やコンサルでも
躊躇なく買って学べるようになるしね!
ふ~ん。。。
でも、
両方、学ぶ前提なんにゃね。
あっ!
記事を読んでくれてるあなたも
マーケティングやコピーライティングを学ぶ際は
どちらか一方ではなく
両方学ぶ前提で考えておいた方がいいですよ!
ビジネスの両輪なんで、
両方あった方が効率的にビジネスを回せるようになります。
ぜひ、こちらも覚えておいてください。(^^)
で、ぜひ、
マーケティング(DRM)とコピーライティングの両者を
上手く使いこなしてガンガン稼いでいってください!
それでは、今回の記事は以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
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龍市(りゅういち)
猫と音楽が大好きな、いつも笑顔の自由人。
20代半ばまで社労士を目指し勉強に明け暮れ、資格取得&就職するも、あまりのブラック企業ぶりにストレスで病気に。
病気を機にネットビジネスの世界へ。
現在は脱サラして趣味のスポーツや旅行を楽しみつつノンビリ生活しています。
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3兄妹の次男。オスのトラ猫。甘えん坊でヤンチャな性格。
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